青年のしょうもない持論

私が普段思ったり感じたりしてることを書き留めます。日記としても使います。

皆さんはいつ孤独を感じますか?

 のうたりんです。普段はツイッターをしているが、たまにはブログも書こうと思って書いてる。

 日頃からたまに考える事があったのでここに書き留めておこうと思う。

 

ずっと、私は1人で何もしないで家にいる人や社会と関わってない人や親族や友達が1人もいない人もが、孤独を感じているのではないかと考えていた。でも、私自身が、引きこもっている時期があったが、そこまで孤独を感じていなかった。それが凄く不思議だった。多分、ネットで自分と同じような現状の人たちと繋がれてたという理由もあるかもしれない。それにしても現実の友達は1人もいなかったので孤独を感じてもおかしくはない状態だった。

 

しかし、大学生になって友達などと大勢で話している時、話はすごく盛り上がっていてもとんでもないぐらい孤独を感じる瞬間が多々あった。友達同士が話してるのを観るのも同じぐらい孤独を感じた。

 私は人と関われば関わるほど孤独って感じるものなんだなと学んだ。

 

 1人でいると周りに人が居ないから自分が孤独ということに気づいていない。すなわち孤独という概念がなかったんだという結論に至った。

 周りから客観的に見て孤独な人は、案外孤独ではなくて、みんなと話して仲良くしている人ほど孤独であったり、その孤独感を埋めようと必死になっている人なのかもしれない。

 

皆さんはいつ孤独を感じますか?